日本の建築史上、最もお茶の間に浸透した建築家、隈研吾氏。その人気の背景には、ビジネスにも通じるヒントがある──。書籍『隈研吾建築図鑑』を執筆した元建築雑誌記者で現在は画文家の宮沢洋氏が、「隈研吾ブレイクの理由」を5回にわたって読み解く。最終回は「繰り返しを楽しむこと」について。(JBpress)
第1回●周回遅れの逆境が隈研吾を国民的建築家に押し上げた
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65115
第2回●丹下、黒川とは全く異なる隈研吾のコスパ感覚
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65116
第3回●じわりと依頼主の信頼を得る隈研吾の高度なコミュ力
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65172
第4回●低予算でも爪痕を残す隈研吾流ゆるふわブランド術
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65173
第5回●隈研吾人気、謎を解くカギは「繰り返しを恐れない」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65174
隈研吾氏は多くの建築家とどう違うのかを5回にわたって書いてきた。今回は最終回だ。筆者個人として一番隈氏に学んだ点を最後に残しておいたので、それについて書く。
よく言われることわざでいえば、「継続は力なり」だ。しかし、このことわざは結果しか語っておらず、ノウハウではない。「淡々と継続できるなら誰も苦労しないよ」と突っ込みを入れたくなる。
筆者が隈氏に学んだのは「繰り返しを楽しむ」という姿勢である。
粒子のような木組みで建物を支える
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例えば、上の「COEDA HOUSE(コエダハウス)」。静岡県熱海市のアカオハーブ&ローズガーデン内に2017年に完成した。海を見下ろす崖地にあるカフェである。