日本の建築史上、最もお茶の間に浸透した建築家、隈研吾氏。その人気の背景には、ビジネスにも通じるヒントがある──。書籍『隈研吾建築図鑑』を執筆した元建築雑誌記者で現在は画文家の宮沢洋氏が、「隈研吾ブレイクの理由」を5回にわたって読み解く。第4回は、予算が少ないプロジェクトとの向き合い方について。(JBpress)
第1回●周回遅れの逆境が隈研吾を国民的建築家に押し上げた
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65115
第2回●丹下、黒川とは全く異なる隈研吾のコスパ感覚
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65116
第3回●じわりと依頼主の信頼を得る隈研吾の高度なコミュ力
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65172
第4回●低予算でも爪痕を残す隈研吾流ゆるふわブランド術
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65173
第5回●隈研吾人気、謎を解くカギは「繰り返しを恐れない」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65174
本連載第1回で、隈氏は「国立競技場によって『国』を代表する建築家となったにもかかわらず、居酒屋だって設計してしまう」と書いた。今回、最初に取り上げるのは、その居酒屋である。筆者は勝手に“隈研吾の居酒屋三部作”と呼んでいる。
最初は、JR吉祥寺駅北口から徒歩1分の「ハモニカ横丁」にある「てっちゃん」だ(記事冒頭イラスト)。第一弾となるこの店だけは、隈氏が国立競技場コンペに当選する前の2014年に完成している。依頼主はハモニカ横丁を運営するビデオインフォメーションセンター(手塚一郎代表)だ。
路地からも見える1階店内のテーブルや椅子は、炭酸水を凍らせたような、見たことのない素材でつくられている。これはアクリルを溶かして団子状にしてから固めた「アクリルボール」という仕上げだ。
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2階の店内はこれとは一転、カラフルなもじゃもじゃで包まれる。輪ゴム? いや、よく見るとLANケーブルだ。