2013年10月、韓国の軍と警察が実施した竹島への「外国人」上陸阻止を目的とした訓練の模様(写真:Yonhap/アフロ)

 韓国国防部が昨年末、独島(日本名:竹島)を舞台に、日本の自衛隊との仮想戦闘シナリオを作成し、国会で非公開報告を行った事実が明らかになった。

 韓国の有力日刊紙「東亜日報」が、「国防部が日本の自衛隊の独島侵攻作戦シナリオと、これを防衛する韓国軍の対応戦略等を記述した内部文書を作成し、昨年12月に国会で報告したことが10日、明らかになった」と報道した(2月11日記事「軍、日の独島侵攻シナリオと対応文書を作成」)。

自衛隊の竹島上陸に、イージス艦や弾道ミサイルで対応?

 東亜日報が報じた該当文書の主な内容は次の通り。

「該当文書には1~3段階にわたった日本の自衛隊の段階別独島侵攻作戦シナリオが盛り込まれている。1段階は、独島上陸の環境を整えるため、サイバー戦を使って“独島封鎖”を主張し、主力部隊の上陸前に派遣する先遣部隊を独島の東島に浸透させる。その後、第2段階でイージス艦1隻と潜水艦2~4隻、F-15などのF系列戦闘機や早期警報統制機、電子情報収集機などを動員し、制空・制海権を確保する。最後の3段階は、おおすみ級(8900トン級)輸送艦や輸送ヘリコプターのチヌークヘリコプター(CH-47)、ホバークラフト(LCAC)を投入し、東島に2個小隊を侵入させるというシナリオだ。ボートを利用し、西島の住民宿舎などに1個半小隊を上陸させる案も含まれている」

「一方、韓国軍はこれに対応して、独島を防御するF-15KなどF系列の戦闘機やイージス艦、玄武弾道ミサイルなど、陸海空軍の主力兵器もこの文書に記述した」