(筆坂 秀世:元参議院議員、政治評論家)

『日本共産党 噂の真相』を読んで

 私が参議院議員時代に国会秘書をしてくれたこともある篠原常一郞氏の著書『日本共産党 噂の真相』(育鵬社)が出版された。読みやすい筆致で、私が知らないこともたくさん書かれていて、興味深く読んだ。

『日本共産党 噂の真相』(篠原常一郞著、育鵬社)

 この中には、「労働者階級の歴史的使命」とか「前衛」などという懐かしい言葉も多く出てくる。「労働者階級の歴史的使命」というところでは、次のように記述されている。

〈レーニン(ロシア革命の指導者)は、前衛の意味をよく整理していました。彼はおおよそこんなことを言っています。「科学となった共産主義理論を労働者階級が自然に身につけることはできない。それは、労働者階級に外から持ち込まれなければならない・・・〉

〈資本主義経済システムの歯車に組み込まれ、生活の糧を得るため毎日労働に従事しなくてはならない末端の労働者階級が、科学的で体系的な共産主義の理論を学び取ることはできないから、労働者階級の歴史的使命をわかっている知識層を中心にした前衛部隊によって共産主義理論を持ち込むぞ、という意味です〉

 この前衛部隊というのが共産党のことである。私が入党した当時の日本共産党規約には、冒頭に「日本共産党は、日本の労働者階級の前衛部隊であり、労働者階級のいろいろな組織のなかで最高の階級的組織である」と規定されていたものである。篠原氏の著書にも出てくるが、当時は党員でない人のことを一段見下して「大衆」と呼んでいた。実際、「前衛」だという意識は、当時は強く叩き込まれた。