茅ヶ崎から出船してまもなく。エボシ岩から遠くに江の島が見える

 お手軽釣行第2弾は船釣り編。手軽で旬のアジ釣りをご紹介します。

 アジの船釣りは、海況よく行ける時にさっと洋上に出て数釣りを満喫したい時、そして友人を連れてグループでワイワイ楽しみながら遊びたいときにまず思い浮かぶ釣りモノ。

 釣り方はとてもシンプルで、ちょっとだけコツを覚えれば、数ある船釣りの中でも数釣りが楽しめて比較的ハズレも少ない。

 さらに、アジ釣りを定番にしている船宿も多いので、手軽に船釣りの醍醐味を味わうにはオススメの釣りモノです。

 今回は、手軽であっても初心者から黒帯級熟練者までファンも多い、アジのコマセ釣りをいくつかのスタイルに分解してみます。

 皆様の好みに合わせた楽しみとして、ヒントになれば幸いです。

 船のアジ釣りはビシかごを使ったコマセ釣りが代表格です。

 このほかは、アミコマセを使う五目釣りの中で狙う方法や最近では数よりゲーム性を重視した疑似餌の一本釣り、バチコン(バーチカル・コンタクト・アジング)など、大きく分けて3タイプが主な釣法です。

 さらに、ビシカゴを使ったアジ釣りも「LTアジ」と呼ばれる浅場の手軽なアジ釣り、「ビシアジ」と呼ばれる比較的深いところを狙う本格的なアジ釣りがあります。

 基本的には釣れるアジの型(平均的な大きさ)が違ってきます。

 そしてこれに掛け合わせる要素は釣行時間。1日船と半日船との組み合わせです。