2月19日、総選挙への立候補を表明した太永浩・元北朝鮮駐英大使(写真:ロイター/アフロ)

(朴 承珉:在ソウルジャーナリスト)

「平壌出身の新人、太永浩候補52.3%、当選4回目の共に民主党候補36.8%」

「遊説場では、黒いスーツを着た警護員約20人が厳重な警備をした」

 4月15日に投票が行われる韓国の国会議員総選挙。ある“注目候補”を巡って、こんな報道が最近メディアを賑わせている。2016年8月に韓国に亡命した太永浩(テ・ヨンホ)元・駐英北朝鮮大使館公使その人である。

 太氏は、ソウルでも屈伸のビジネス街、最高の金持ちの町の一つの新都心「江南(カンナム)甲」から立候補したのだ。

大量の保守票が見込める江南の選挙区

 太氏が中央選挙管理委員会に登録した名前は、「太救民(テ・グミン)」だ。北朝鮮によるテロの可能性に備え、韓国で戸籍を登録する際に登録した名前だ。北朝鮮住民を救わなければならないという考えから「救民」(グミン)としたのだという。 

 ただ、知名度で言えば改名前の名前である「太永浩」に分がある。だからその認知度を活用するため、太候補はピンクの選挙ユニフォームに「テ・グミン」と「テ・ヨンホ」の2つの名前を同時に付けて選挙運動をしている。

 太氏が出馬した、江南区は1992年以来28年間、一度も進歩(革新)系の候補が当選したことがないほど保守性向が強い地域だ。それだけに、保守系政党で最大野党の未来統合党から選挙に立った太氏は、この政党に最高の待遇で迎え入れられたと言えよう。