資生堂が取り組む、日焼け止めとイノベーションへの挑戦とは。

 資生堂が「イノベーション」を新たなグローバル戦略の旗印として掲げ、M&Aやベンチャー企業への投資、研究開発拠点の整備、最先端のテクノロジーを駆使した新しい価値を持つ商品の開発などに積極的に取り組んでいる。どのような成長ストーリーを描いているのか。

世界を相手に、資生堂が描く成長シナリオ

 資生堂は独自の研究開発部門を持ち、100年以上にわたり最先端の研究開発に取り組み続けてきた。国内外のテクノロジー系ベンチャー企業への積極的な投資やM&Aも行っている。

 グループの売上高は2017年に1兆50億円と、創業140年あまりで初めて1兆円を突破した。さらに、営業利益も過去最高となった。2020年の目標だった売上高1兆円は、3年前倒しで達成した。

 この勢いを維持しながら、次代に向けて、資生堂はどのような成長シナリオを描いているのか。その答えが中期経営計画に示されている。

 資生堂は2018年3月、同年からスタートする「新3カ年計画」(2018年~2020年)を発表した。この新計画は、2014年に策定した6年間の中長期戦略「VISION 2020」の後半3カ年にあたる。同社ではこの3カ年を「成長加速の新戦略」の実行期間と位置づけている。

 具体的に、新3カ年計画で取り組む重点戦略として、5つの重点戦略「Building for the Future」が策定されている。「1. ブランド・事業のさらなる『選択と集中』」「2. デジタライゼーションの加速・新事業開発」「3. イノベーションによる新価値創造」「4. 世界で勝つ、人材・組織の強化『PEOPLE FIRST』」「5. グローバル経営体制のさらなる進化」である。