フラッシュの一斉放射を浴びる西川廣人・日産自動車社長兼CEO

 サラリーマンを辞めて3年目、自分で作る和食にはまっている今日この頃、勤め帰りの人々に逆行して、駅前のスーパーマーケットにブリ大根の材料を買いに行く道すがら「ピンッ」とスマホのアラームがなった。

「日産 ゴーン会長を事情聴取 金融商品取引法違反の疑い」

(はあ?)

 17時43分の配信である。

 カルロス・ゴーンが金商法違反?

 言葉が頭に入ってこない。

(有り余る資産を運用するために、タックスヘイブンでも使ってたか)

 とりあえず、ブリと大根と生姜を買って家に帰ると、NHKがテレビで「ゴーン会長 事情聴取」とガンガン流している。記者会見は21時以降に横浜市の日産本社であるという。電車では間に合わない。車のキーを掴んで自宅を飛び出した。

 ラジオをつけるとFMのJ-WAVEでも「ゴーン 事情聴取」とやっている。

(ゴーンさん、有名だもんなあ)

 などと、ぼんやり考えながら首都高速を飛ばす。

日産本社はGHQだった

 21時ちょうど、日産本社に到着する。本社ビルの周りはテレビの中継車と記者が乗ってきた黒塗りのハイヤーでぐるりと包囲されている。近くの駐車場に車を停め、本社へ走った。エントランスのエレベーターの前に長蛇の列ができおり、8階の記者会見場への案内が始まったところだった。

プレスでごった返す会見場

 最新の情報を集めるべく、会場に入ってパソコンを立ち上げる。Wi-Fiを探すと「GHQ-Guest」というギョッとする名前のフリーWi-Fiがある。「連合国軍最高司令官総司令部」かと思ったら「グローバル・ヘッド・クォーターズ(グローバル本社)」の略だった。顔を上げると時計が3つ。

「Tokyo」「Paris(パリ)」「Nashville(米ナッシュビル)」

 さすがGHQだ。

”GHQ”の大会議室の壁に掛けられた時計