米共和党内にトランプ氏排除の動き、「ファシスト」と批判も

大統領選は広告市場にとって大きなプラス要因のはずだが・・・。写真は米共和党のドナルド・トランプ候補〔AFPBB News

  米国の市場調査会社eマーケターがこのほどまとめた、米国の広告市場に関するリポートによると、同国の今年の全広告媒体への支出額合計は1920億ドルとなり、昨年実績から5.1%増加する見通し。

成長見通しを下方修正

 ただしこの数値は同社が先に予測していたものよりも低い水準。

 今年は米大統領選挙やリオデジャネイロ五輪があり、広告市場は一部その恩恵を受けるものの、テレビやラジオなど従来の広告媒体への支出が減少しており、米広告市場にはその影響が出るという。

 同社によると、今年はドル高、市場変動、石油価格の下落など、米経済成長への重しとなる要因がいくつかある。このことから同社は、リポートの予測対象とした2020年までの期間全体にわたって、広告市場の成長見通しを下方修正した。

 なお、米国の昨年における広告媒体別支出額は、テレビ広告の688億8000万ドル、インターネット広告の596億1000万ドル、印刷媒体広告(新聞・雑誌)の281億6000万ドル、ラジオ広告の142億7000万ドル、屋外広告の73億1000万ドル、ディレクトリ広告(電話帳広告など)の45億6000万ドルという順だった。

ネットの伸び率はテレビの6倍超

 このうち、テレビ広告は今年、前年比2.5%増の706億ドル、インターネット広告は同15.4%増の688億2000万ドルになるとeマーケターは見ている。

 同社の推計によると、今年のテレビ広告支出額の同国広告媒体全体に占める比率は36.8%となる見通し。一方でインターネット広告の広告媒体全体に占める比率は35.8%になるという。