全米レコード協会(RIAA)が3月22日までにまとめた米国音楽販売統計(PDF書類)によると、昨年(2015年)1年間における同国の音楽売上高は小売りベースで70億ドルとなり、前年から0.9%増加した。
ストリーミング、20億ドルの大台突破
米アップルの「Apple Music」や英スポティファイ(Spotify)に代表される音楽ストリーミングサービスが堅調に伸びており、ダウンロード販売や、CDなどの物理メディア販売の落ち込みを補った。
これにより昨年の卸売り売上高は0.8%増の49億5000万ドルとなり、5年連続で前年実績を上回った。
RIAAによると、2015年は節目の年だった。というのも米国音楽販売の形態別売上高は、ストリーミングサービスが全体の34.3%を占め、これにダウンロード販売の34.0%、物理メディア販売の28.8%と続いたからだ。
ストリーミングサービスの売上高がほかの販売形態の売上高を上回り、最大のシェアを占めたのは初めて。そのダウンロード販売との差はまだわずかだが、消費者の音楽の楽しみ方に変化が表れていることがこの統計ではっきりと示された。
この音楽ストリーミングサービスには次の3つの形態があり、昨年はそのいずれもが売り上げを伸ばした。
(1)有料の会員制サービス(Apple Music、Spotify、TIDALなど)
(2)インターネットラジオ/衛星ラジオ(Pandora、SIRIUS XMなど)
(3)無料オンデマンドサービス(YouTube、Vevoなどの動画配信サービスと、広告付き音楽配信サービス)
これらの合計売上高は前年比29%増の24億ドルとなり、初めて20億ドルの大台を突破した。