アップル、4インチの「iPhone SE」など発表 399ドルから

米アップルがカリフォルニア州クパチーノの本社で開いた新製品発表会で、新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)SE」を紹介するグレッグ・ジョズィアック副社長(2016年3月21日撮影)〔AFPBB News

 複数の米メディアの報道によると、米アップルが2017年に市場投入する「iPhone」は、デザインが大幅に変更される見通しという。

 画面には韓国サムスン電子がすでにその旗艦モデル「Galaxy S7」で採用しているAMOLEDディスプレイを採用し、本体の前面、裏面はともにガラス素材を用いるという。

 これは、独自の調査でアップルの新製品やその発売時期を当ててきたことで知られる台湾KGI証券のアナリスト、ミン・チー・クオ氏が自身の調査ノートで報告したもの。

iPhone 4/4Sの構造設計を踏襲か

 この話題について最初に伝えた米9to5Macによると、アップルはiPhoneの2017年モデルの本体素材について今後、ガラス、プラスチック、セラミックのいずれかを選択する。だが製造技術の都合から最終的にガラスを選ぶことになるだろうと、クオ氏は報告している。

 このモデルの本体ケースは前面、背面ともにガラス素材で、側面には金属素材が用いられる見通し。その構造設計はiPhone 4/4Sに似ているという。つまり前・背面のガラスケースが側面の金属フレームを挟む形。

 これについて、米マックルーマーズの記事は、「多くのスマートフォンのケース素材が(プラスチックから)金属に変わり、今のiPhoneのデザインが特段ユニークでなくなった今、iPhoneは金属ケースを脱却する」などと伝えている。

 ただ、iPhoneの2017年モデルでは、曲面ディスプレイやカーブしたガラスケースが使われる見通し。これにより、iPhone 4/4Sのデザインは次のレベルへ引き上げられるという。

 このほかクオ氏は重要な変更点として、AMOLEDディスプレイの画面サイズが5.8インチになる点を挙げている。

 これはiPhone 6 Plus/6s Plusの5.5インチよりも大きなサイズ。ただし、2017年モデルはベゼルが狭くなるため本体はこれら6 Plusシリーズに比べ小さくなるのだという。