米メディアの報道によると、米グーグルはサンフランシスコで9月29日にイベントを開き、「Chromecast Audio」と呼ぶ音楽配信端末を発表する予定だという。
グーグルは2年前に映像を配信するUSBスティック型端末「Chromecast」を発売しているが、新たな音楽端末はこのブランドを拡充するものになるという。
スマホやPC経由でストリーミング
米9to5Googleによると、Chromecast Audioはスマートフォンやパソコンなどから出力される音楽をスピーカーなどのオーディオ機器に無線でストリーミング配信する。
映像配信端末のChromecastは、モバイル端末の対応アプリから操作するという方法と、パソコンでグーグルのウェブブラウザー「Chrome」を使うという2つの使い方があったが、新たなChromecast Audioも同様の仕組みで利用できるものになりそうだ。
またこの端末はマルチルーム対応の製品になる見通し。これは、端末を複数台購入し、それぞれを自宅の様々なオーディオ機器に接続しておけば、同じ楽曲を同時再生し、家中で楽しむことができるという機能。
今回のイベントでは、音楽ストリーミングサービスを手がける英スポティファイのモバイルアプリがChromecast Audioに対応することも発表される見通しだと、9to5Googleは伝えている。
このほか、グーグルはイベントで、「Nexus」ブランドスマートフォンの最新モデルや、Chromecastの第2世代モデルも発表すると見られており、同社はこれら低価格スマート小型機器で、家庭のリビングルーム市場を狙っていると米シーネットは伝えている。