韓国の中堅財閥であるSTXグループが、主力の造船、建設部門の業績悪化で資金繰りが行き詰まり、事実上の銀行管理になった。STXはサラリーマン出身のオーナーが率いてIMF危機と呼ばれた通貨・経済危機以降に急成長した異色の新興財閥だったが、「イケイケ路線」が行き詰まった。

 韓国では中堅グループの苦戦が続いており、サムスングループなどごくひと握りの財閥への経済力集中がさらに加速している。

 「4000億ウォン(1円=11ウォン)をさらに緊急支援してほしい」

 2013年5月27日、STXグループの主力企業であるSTX造船海洋が債権銀行団幹部を集めた席でこう切り出すと、会議場は静まり返った。

 「一体、いくらかかるのか・・・とは言っても、もう最後まで支援するしかない」。ある大手金融機関の幹部はこう嘆いた。

どこまで膨れる支援要請?

 中堅財閥であるSTXグループの資金繰りの悪化が表面化したのは2013年初め。5月初めまでに国策銀行である韓国産業銀行など債権銀行団が、グループ全体を事実上の銀行管理下に置いて支援することが決まった。

 難航を重ねた銀行団の協議を韓国産業銀行が何とかまとめて、STX造船海洋に6000億ウォン、持ち株会社であるSTXに3000億ウォンなど総額1兆ウォンを超える支援を決めたばかりだ。

 支援金額がこれで済むとは銀行団も考えてはいなかった。これまで盛大に発行してきた債券の満期がこれから本格的に到来する。STXグループには償還する資金はなく、これもすべて銀行団の支援になる。支援額が2兆ウォンを超えることは間違いないと見られていた。

 STXグループ傘下にある造船やプラント事業などは関連取引先も多く、倒産すれば負債額はさらに膨れ上がる。雇用にも深刻な影響が出る。「是が非でも支援しなければならないグループ」(金融機関幹部)だが、支援でいったん合意したすぐあとに出てきた「緊急追加支援要請」。それも4000億ウォンという額に、銀行団からは怒りの声も聞こえる。

 韓国メディアの間では「支援額は3兆ウォンに達する」という報道も出始めた。