近江鉄道線「血風録」
1〜 15 16 17 最新

【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係

【近江鉄道線「血風録」⑮】ローカル線再生に向け、フィールドワークが果たした役割
2024.3.6(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治経済物流・運輸
シェア103
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(筆者撮影)
同じ車両に乗り込み、近江鉄道線をフィールドワークした三日月大造知事、飯田則昭近江鉄道社長、小椋正清東近江市長(左から、2020年7月25日、筆者撮影)
近江鉄道線フィールドワークで彦根車両基地を訪れ、記念撮影する参加者たち。柔らかい表情が印象的だった(2020年7月25日、筆者撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
ミラーに映る近江鉄道の車両
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に入る近江鉄道
近江鉄道のパンタグラフ
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
近江鉄道・八日市駅前を西武カラーの路線バスが走る
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
米原駅に停車する近江鉄道
行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
山と田畑に囲まれたローカル線の線路
山あいを抜けるローカル線の線路
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文
フィールドワークの結果概要と地域の声(第4回法定協議会資料より)
図-1 三日月知事が示した近江鉄道線存続のイメージ(第4回法定協議会資料より)
図-2 近江鉄道線の存続形態検討資料(第5回法定協議会資料より)
図-3 近江鉄道線の「公有民営」方式(上下分離)の基本的なスキーム

地域の写真

ここまできた、中小製造業の人手不足を補う技術がスゴイ…南部鉄器のベテラン職人の思考が詰まった「AI師匠」も誕生
奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」

本日の新着

一覧
『源氏物語』だけじゃない、時代を超えて愛される「平安文学」の魅力と影響、当時の批評から国宝の屏風、現代作品も
静嘉堂@丸の内にて「平安文学、いとをかし―国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」と王朝美のあゆみ」が開幕
川岸 徹
元自衛隊幹部が解説、トランプ政権下でのアジアの安全保障
もしNATOが解体されたらどうなるか、アジア版NATOの可能性は?
矢野 義昭
住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
山下 和之
この冬は「ラニーニャ」で昨年より寒くなる?100年以上前に発見された異常気象要因、○○現象の日本への影響
天気・天災の謎(4)
白石 拓
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。