近江鉄道線「血風録」
1〜 15 16 17 最新

【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係

【近江鉄道線「血風録」⑮】ローカル線再生に向け、フィールドワークが果たした役割
2024.3.6(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治経済物流・運輸
シェア103
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(筆者撮影)
同じ車両に乗り込み、近江鉄道線をフィールドワークした三日月大造知事、飯田則昭近江鉄道社長、小椋正清東近江市長(左から、2020年7月25日、筆者撮影)
近江鉄道線フィールドワークで彦根車両基地を訪れ、記念撮影する参加者たち。柔らかい表情が印象的だった(2020年7月25日、筆者撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
ミラーに映る近江鉄道の車両
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に入る近江鉄道
近江鉄道のパンタグラフ
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
近江鉄道・八日市駅前を西武カラーの路線バスが走る
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
米原駅に停車する近江鉄道
行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
山と田畑に囲まれたローカル線の線路
山あいを抜けるローカル線の線路
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文
フィールドワークの結果概要と地域の声(第4回法定協議会資料より)
図-1 三日月知事が示した近江鉄道線存続のイメージ(第4回法定協議会資料より)
図-2 近江鉄道線の存続形態検討資料(第5回法定協議会資料より)
図-3 近江鉄道線の「公有民営」方式(上下分離)の基本的なスキーム

地域の写真

都知事選は国政の代理ではない!真っ先に争点にすべき「1400万都市・東京」が抱える大問題
人口減少と高齢化に苦しむ“限界ニュータウン”再生のカギ、「千里」と「桃花台」はどこで明暗が分かれたのか?
碓氷峠で始まった“夜の廃線ウォーク”、プロジェクションマッピングも駆使し新たなナイトタイムエコノミー創出へ
G7サミット開催の「事実」アピールに執心の広島市、核抑止論に利用された痛恨の現実は直視せず
伝統の「酸っぱい梅干し」が消える!法改正で全国の自宅兼製造場が存続の危機、立ち上がった「梅ボーイズ」に聞く
ローカル線「赤字なら廃止」は“世界の非常識”…なぜオーストリアは「儲からない」鉄道を運行し続けられるのか?
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。