『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 47 48 49 最新

「はやぶさ2」の快挙に思う、幕末に訪米した侍の志

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅(第48回)
2020.12.8(火) 柳原 三佳 follow フォロー help フォロー中
歴史
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
*イメージ写真
1860年11月、遣米使節団を江戸まで送り届けたアメリカのナイアガラ号。使節らを下船させるためのはしけ船も描かれている(東善寺ウェブサイトより)
左から副使・村垣範正、正使・新見正興、目付(監察)・小栗忠順(1860年)
東京タワーからほど近い増上寺前に立つ万延元年遣米使節団の記念碑(筆者撮影)
「万延元年遣米使節の記念碑」除幕式の際の一枚。村垣範正のひ孫・村垣正澄さんと娘の万里子さん(宮原万里子さん提供)
英語訳説明板の完成を見て感慨にふける村垣正澄さん(宮原さん提供)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)

ライフ・教養の写真

花壇の中でなが~くなっていた、イタリア・マッジョーレ湖畔の猫
「でもな、宗一郎。まわりは変わんねえよ」、中学卒業後にトヨタ自動車の工員を目指した三浦宗一郎の「選択」
【最新研究】「誰でもなりたい自分になれる」は本当か?
Z世代が「将来役に立たない」と感じる教育なら、全面見直しが必要不可欠
『光る君へ』ライバル藤原伊周との「弓争い」に渋々応じた道長、『大鏡』ではむしろ好戦的だった
【水原一平ショック】日本はスポーツ賭博を合法化すべき?すでにプロ野球や大相撲、Jリーグなど海外で5兆円規模に

本日の新着

一覧
日本人はいつから「漢字仮名交じり」を使うようになったか
テンミニッツTV
「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷
テンミニッツTV
母音は8つ?『古事記』偽書説?…古代日本語をめぐる発見
テンミニッツTV
古代日本語の発音を復元…手掛かりは中国の「唐詩」
テンミニッツTV
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。