デリカD:5シャモニーのフロントビュー。フロントマスクは2018年に大改変を受けている(筆者撮影)
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井元 康一郎:自動車ジャーナリスト)

モビリティショーに出品した「D:Xコンセプト」市販化のメドは?

 三菱自動車は今年(2025年)5月、2024年度決算発表で今後の新商品計画に関するロードマップを示した。

 新たなフラッグシップとなるクロスカントリー4×4「パジェロスポーツ」を筆頭に、BEV(バッテリー式電気自動車)あり、PHEV(プラグインハイブリッド)あり、軽自動車あり。年産100万台アンダーという小規模メーカーであることを考えると、大攻勢と言える充実ぶりだ。

 その中で旧来の三菱自動車ファンにとって大いに気になるであろう点がひとつ。同社のオフロードミニバン「デリカ」の姿が次世代商品の中になかったのだ。

 2023年の東京モーターショー改めジャパンモビリティショーの三菱自動車ブースに「D:X CONCEPT」が出品された。歴代デリカの特徴であるクロスカントリー4×4色は歴代デリカの中でも最も濃く、会場で流れるプロモーション映像でも未舗装路を疾走するシーンが映し出されていた。

「ジャパンモビリティショー2023」に出品された三菱自動車の「D:Xコンセプト」(©Stanislav Kogiku/SOPA Images via ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ)

 数々の技術的新機軸も特徴的だ。広大なフロントウインドウの下にもシースルーウインドウを装備し、クルマの前端近くまで道路状況を視認可能。さらにダッシュボードやピラーの液晶化で死角を大幅に削減。オフロードでも機能するAR(拡張現実)を用いた新世代ADAS(先進運転支援システム)を装備。さらには広大なグラスルーフから星空を眺めるという演出もあった。

 デリカといえば1968年デビューの第1世代からルーフに可動式テントを実装した「キャンピングバン」がラインナップされ、第2世代以降は今日に至るまでオフロードミニバンとしてのキャラクター付けがなされた。D:Xコンセプトは歴代デリカが持ち続けてきた遊び、冒険心というDNAに近未来的解釈を加えたものと言えた。

 それに沸き立ったのはデリカファンである。現行モデルの「デリカD:5」は2005年の東京モーターショーに「Concept-D:5」が出品されてから1年余り後の2007年初頭に発売されている。D:Xコンセプトもそのままというわけではないにせよ、何らかの形で遠からず市販化されるのではないかという期待の声が出たのも無理からぬところだ。

 それだけに未来商品群にデリカの姿がなかったのは、次期型を待っていたユーザーにとっては残念なところ。ある三菱自動車幹部は「ロードマップはお見せした通り。商品計画についてはお話しできないのですが、少なくともここ2、3年はないと考えていただいていいと思います」と打ち明ける。隠し玉として用意されているという可能性も正直低い。