福島第一原子力発電所1号機では、被災の翌朝から早くも炉心溶融(メルトダウン)が始まっていたことが公表された。また、土壌や農作物、海洋生物にも深刻な放射能汚染が広がっていることが次々と明るみに出て、今回の原発事故は世界最大というのが世界の共通認識になっている。

柏崎の時にも繰り返した「想定外の地震」

今週のランキング
順位 タイトル
1 東西対立の遺物、原発よさらば
2 原発と離婚できない福島
3 「出る杭」サムスンに大包囲網
4 アメリカは異常?5歳の幼稚園児が逮捕される衝撃映像
5 知らないのは日本人だけ?世界の原発保有国の語られざる本音
6 中国人が虎視眈々、日本の技術は盗まれ放題?
7 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから
8 とっくの昔につぶれた東大の原子力工学科
9 ネット狙い打ちの情報統制なのか?原口議員が「容認できない」とつぶやいた総務省要請
10 「福島原発事故」3つの不思議
11 電力不足は日本経済が成長するチャンス
12 景気回復レースで勝っている国は?
13 日本食大好きロシア人、原発事故で買占に走る
14 ついに人民解放軍を引っ張り出した米国
15 社説:ストロスカーン事件の衝撃
16 アジア企業、東日本大震災の影響はこれから
17 原発見直し:プラグが抜けた日本
18 若者よ、原発なんかで稼ごうと思うな
19 原発賠償、負担分散を図る日本政府
20 外国資産を買いまくる中国を歓迎すべき理由

 例えば、英フィナンシャル・タイムズ紙はいくつかの記事の中で、「過去25年間で世界最悪の原子力災害をもたらした・・・」と福島第一原発の事故を形容している。

 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故以上という認識だ。日本は有難くない世界一の座をまたしても手にしてしまった。

 しかし、「最悪のケース」は大きな改善に向かう最大のチャンスでもある。二度と原発の事故を引き起こさないために、その変化を日本は求められている。

 2007年7月16日午前10時13分に発生した中越沖地震によって、東京電力柏崎刈羽原子力発電所は7基ある原子炉がすべて緊急停止した。

 この時にも、今回の福島第一原発と同じ表現を政府と東電は繰り返し使っている。

 「想定外の地震だった」

 3階建てビル以上の大きさがある変圧器が火災に見舞われ、使用済み核燃料プールからは放射能で汚染された水があふれ出た。

 そして、3月11日の福島第一原発の事故である。柏崎の事故は放射能の汚染水を日本海に垂れ流すという問題は引き起こしたが、福島第一原発のような惨事にならずにすんだ。

 しかし、原発の現場で働く人たちは「もしも」の危機感をいやというほど味わったはずである。そしてその危機意識を改革につなげていれば福島第一原発の事故は恐らく起きなかっただろう。

 今回は、柏崎の轍を踏むわけにはいかない。何しろ世界最悪の原発事故となったのである。次の事故は許されない。今までの原発行政のあり方を根底から洗い直す必要がある。

 中部電力浜岡原子力発電所の運転休止は当然のことだ。大きな揺れを受けて原子炉や原子炉格納容器の一部が塑性変形を起こしている危険性がある柏崎刈羽原発の廃炉も検討すべき課題だろう。次に大きな揺れが来れば、次は破断に至る危険性が高いからだ。