生成AIを使いこなせない経営者に率いられた企業に明るい未来はない(Christopher WhiteによるPixabayからの画像)

経営者・起業家と相性抜群

 これまで数々の人に生成AIの草分けである「チャットGPT」の使い方を指導してきました。

 その中で、起業家・経営者というポジションの人が一番成果を出しているような気がします。

 上司に命令されてチャットGPTを使うのではなく、自らチャットGPTに答えを求めているということが大きいでしょう。

 起業家・経営者は相談相手がいないということもあり、チャットGPTを人格のある存在として頼っているのです。

 起業家・経営者は占いや宗教に没頭する人も多いことから、人工知能との相性が良いのかもしれません。

 誰にも相談できないからこそ、チャットGPTを必要としているのです。

 そこで、チャットGPTが起業家・経営者と特に相性が良い理由について、考えてみたいと思います。

 起業家・経営者は日々、情報の洪水に立ち向かい、迅速かつ効率的な意思決定を迫られる立場です。

 彼らにとって、時間は非常に貴重な資源であり、その有効活用が成功へのカギとなります。

 こうした背景の中で、チャットGPTのような高度なAIツールは、多忙な日常業務を大きく支援する存在となってきました。