(写真:JRdes/Shutterstock.com

米スタートアップが2024年3月に発表した生成AI「Claude(クロード)3」が注目を集めています。生成AIは米オープンAIが「ChatGPT」を2022年11月に発表してから、米アルファベットが「Bard(後にGeminiに改名)」を公開して猛追するなど、開発競争が激しくなっています。「Claude3」の開発会社は、生成AIの能力を測る様々な指標でChatGPTを超えたと表明。実際に利用したユーザーからは日本語能力の高さを評価する声も聞かれます。「Claude3」とはどのような生成AIなのか。やさしく解説します。(JBpress)

アマゾンが6000億円出資

「Claude(クロード)3」は米スタートアップのAnthropic(アンソロピック)が2024年3月に発表した生成AIです。生成AIとは学習したデータをもとに、文章や画像など様々なコンテンツを作り出すAIを意味します。有名な生成AIとしては、米オープンAIの「ChatGPT」が挙げられます。

 アンソロピックはオープンAIの元幹部らが独立して2021年に設立しました。23年7月に前モデルの「Claude2」を発表しており、今回のClaude3はその最新版という位置づけです。

 業界からの注目度は高く、米アマゾン・ドット・コムはこれまでに総額40億ドル(約6000億円)をアンソロピックに出資しています。米Zoomも23年に、ClaudeをZoomのプラットフォームに統合することを狙い、戦略的提携と出資を発表しました。Googleとも協力関係にあり、Google Cloudで各種機能を提供しています。