1.陸上自衛隊・戦車部隊の変遷
前回「陸上自衛隊の戦車が本州・四国から姿を消した!」)で、陸上自衛隊の大変革について解説した。
特に機甲科部隊の変遷について強調した。
実は、東アジア情勢の変遷に伴い機甲科部隊は創隊以来、その姿を逐次変更してきている。
昭和25年(1950年)朝鮮戦争の勃発を踏まえ警察予備隊が発足したが、戦車等の重装備品の保持をGHQ(連合国軍総司令部)は認めなかった。
(朝鮮戦争終了直前、戦車の供与について検討された事実は存在する)
朝鮮戦争終了に伴い昭和27年(1952年)GHQの指示により保安隊が設立された。
この時、GHQは日本国内の治安維持を日本に任せるとして、初めて重装備品である戦車(当時は特車と称していた)「M24(チャーフィー)」戦車(75ミリ砲、重量18.4トン、乗員5人)の無償供与を逐次開始した。
総数は375両であった。併せてGHQは日本における国産戦車の開発製造を認めた。
ちなみに、米国が戦闘機や潜水艦等の開発製造許可を出したのは、通常型潜水艦は原子力潜水艦が出現してから、戦闘機はここ10年弱前になってからである。
M24の無償供与開始によって、昭和20年に終了した国産戦車の設計製造が7年ぶりに開始された。
そしてその2年後、昭和29年(1954年)自衛隊の発足に伴い米国は「M4(シャーマン)」戦車(75ミリ砲、重量30.3トン、乗員4人)の無償供与を逐次開始した。総数は232両であった。
さらに情勢の変化(日米安全保障条約改定に伴う市民運動の激化など)を踏まえ、昭和36年(1961)から「M41(ウォカーブルドック)」戦車(76.2ミリ砲、重量23トン、乗員4人)を遂次、有償供与した。総数は147両であった。
奇しくも、戦後国産第1号となる「61式」戦車がデビューした年でもある(61式戦車の開発製造には約9年の年月を要したことになる)。