(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムはこのほど、米国で食料品の宅配サービス「Fresh」を拡大すると発表した。Freshサービスはこれまで有料会員プログラム「Prime(プライム)」の特典の1つとして提供していたが、非Prime会員も利用できるようにする。

3500都市・地域で非Prime会員に「Fresh」提供

 これに先立つ2023年8月、アマゾンが米西部カリフォルニア州サンフランシスコや東部マサチューセッツ州ボストンなど一部の都市で、Prime非会員にFreshを提供すると報じられた。

 今回のアマゾンの発表によると、現在Freshを提供している約3500都市・地域で、同サービスを非Prime会員に提供する。自宅への配達のほか、商品を店舗の駐車場などで受け取るピックアップサービスにも対応する。この非会員向けの新サービスは、傘下のスーパーマーケットチェーン「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」の商品にも広げる予定だ。

 Prime会員がFreshを利用する場合、1回の注文金額が100ドル(約1万5000円)を超えれば送料は無料になる。注文金額が50~100ドルの場合の送料は6.95ドル。50ドル未満の場合は、9.95ドルになる。これに対し、非Prime会員には、注文金額や配達時間枠によって7.9~13.95ドルの送料がかかる。

 アマゾンは、直営食品スーパー実店舗「Amazon Fresh(アマゾン・フレッシュ)」も展開しており、先ごろ、中西部イリノイ州シカゴの店舗を改装し品ぞろえを拡充した。今後は同様の改装をロサンゼルスの3店舗でも実施する。Whole Foodsも含むこれらの実店舗は、Freshサービスのピックアップや返品の場所にもなっている。

外部サイト向けPrime特典拡充

 アマゾンは11月14日、小売業者向けサービス「Buy with Prime(バイ・ウィズ・プライム)」の機能を拡充したことも明らかにした

 (1)注文履歴の表示、(2)テキストチャットによる24時間顧客サポート、(3)返品の簡素化、などの年末商戦向け新機能を導入した。