米アマゾン・ドット・コムがこのほど発表した2023年7~9月期の決算は、純利益が前年同期に比べ3.4倍の98億7900万ドル(約1兆4900億円)となり、21年10~12月期以来の高水準を達成した。
主力のEC(電子商取引)事業が好調だったことに加え、これまで続けてきたコスト削減策が奏功したようだ。売上高は同13%増の1430億8300万ドル(約21兆5100億円)で、2四半期連続で2桁成長を達成した。
売上高、利益ともに市場予想を上回ったことから、アマゾンの株価は決算発表日(23年10月26日)の米株式市場の時間外取引で5%超上昇した。
直営ネット通販7%増、出品者事業20%増
事業別売上高を見ると、「直営のネット通販事業」が前年同期比7%増の572億6700万ドル(約8兆6100億円)で、前四半期の伸び率4%を上回った。外部出品者からの手数料や出品者向け物流サービス収入「サードパーティーセラーサービス」は同20%増の343億4200万ドル(約5兆1600億円)だった。
また、有料プログラム「Prime(プライム)」の会費など「サブスクリプション(定額課金)」収入は、同14%増の101億7000万ドル(約1兆5300億円)。
広告収入、過去最高の120億ドル
自社ECサイトやECアプリ内で展開する「ネット広告事業」の売上高は、過去最高の120億6000万ドル(約1兆8100億円)となり、前年同期から26%増加した。四半期広告収入の100億ドル超えは、2四半期連続となる。最近はアマゾンサイトで物販と広告を同時展開するほうが、販売効果が高いとみる小売業者が増えており、同社の広告事業が伸びている。
アマゾンの四半期広告収入は22年10~12月期に116億ドルと、初めて100億ドルを上回り、23年1~3月期は95億ドルと、100億ドルに迫った。23年4~6月期には106億ドルと、再び大台に乗り、この23年7~9月期で過去最高を更新した。
クラウドの伸びは前四半期と同じ12%
その一方で、クラウド事業「Amazon Web Services(AWS)」の売上高は同12%増の230億5900万ドル(約3兆4700億円)だった。この増収率は、過去最低を記録した前四半期と同じだった。