インターネットサービス大手の2023年7~9月期決算が出そろった。中でも注目されたのが米メタと米グーグルの持ち株会社、米アルファベットだ。2社のネット広告は景気減速を背景に一時低迷していたものの、ここにきて回復が鮮明となり、いずれも2桁の増収率を達成した。
メタ、上場以来最高の四半期売上高
メタの23年7~9月期売上高は、前年同期比23%増の341億4600万ドル(約5兆1300億円)となり、3四半期連続の増収だった。この増収率は2021年10~12月期以降で最大だ。米ウォール・ストリート・ジャーナルは、メタは上場以来最高の四半期売上高を達成したと報じている。
また、レイオフ(一時解雇)などのコスト削減策が寄与し、純利益は同2.6倍の115億8300万ドル(約1兆7400億円)だった。1株利益は4.39ドル(前年同期は1.64ドル)で、売上高と共に市場予想を上回った。この決算を受けて、23年10月25日の米株式市場の時間外取引でメタの株価は3%上昇した。
メタはコスト削減策を進めてきた。同社は22年11月に当時の従業員の約13%に当たる1万1000人超のレイオフを発表。23年3月には、約1万人の従業員を追加削減すると明らかにし、2回目の大規模解雇に着手した。メタによると、23年9月末時点の従業員数は6万6185人で、1年前から24%減少した。「23年のレイオフ計画は9月30日までにほぼ完了した」(メタ)という。これにより、23年7~9月期の営業経費は203億9800万ドルとなり、前年同期から7%減った。
メタの日間利用者数31.4億人
メタ全体の98.5%を占めるネット広告事業の売上高は336億4300万ドルで、前年同期から24%増加した。グループ全体のサービスの2023年9月における日間アクティブ利用者数は31億4000万人で、前年同月から7%増えた。SNS(交流サイト)「Facebook(フェイスブック)」の日間アクティブ利用者数は20億9000万人で同5%増加した。
メタでは、インターネット広告とアプリ関連サービスを合わせた「Family of Apps(ファミリー・オブ・アプス)」事業が伸びる一方、次世代コンピューター基盤と位置付け投資を続けるメタバース関連事業「Reality Labs(リアリティー・ラボ)」が依然不振だ。
23年7~9月期のReality Labs事業の売上高は前年同期比26%減の2億1000万ドルだった。同事業の営業損失は37億4200万ドルで、赤字額は拡大した(前年同期は36億7200万ドルの赤字)。