イメージ写真

(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

 長野県中野市で、散歩中の女性2人が刺され、駆けつけた警察官2人が猟銃で撃たれて死亡するという事件が発生したのは、5月25日の夕方のことだった。

 目撃者によると、迷彩服に迷彩帽、サングラス、マスクをした青木政憲容疑者(31)が、逃げる村上幸枝さん(66)を追いかけて、そのまま背中や胸を刃渡り30センチほどのナイフで刺した。「どうしてこんなことをするんだ」と叫ぶと、青木容疑者は「殺したいから殺した」と言い放って、その場を去る。その時には現場近くの青木容疑者の自宅前で、いっしょに散歩していた竹内靖子さん(70)が刺されていた。

なぜか5月の下旬から6月の上旬にかけて頻発する猟奇的事件

 それから約10分後。通報を受けてパトカーが駆けつけると、再び青木容疑者が現れ、停車したパトカーに近づき、手にした猟銃を構えて、運転席側の窓から発砲。池内卓夫警部(61)=2階級特進=を射殺すると、負傷して車外に出た玉井良樹警視(46)=同=をナイフで刺し殺した。この時の青木容疑者の目は血走り、ニヤリと薄ら笑いを浮かべていたという。それから青木容疑者は自宅に戻り、翌朝午前4時半ごろに投降して身柄を確保、逮捕されている。

 あまりに猟奇的な事件だった。その後の青木容疑者は取り調べに、こう供述していると報じられている。

「被害者の女性に悪口を言われたと思って殺した。射殺されると思ったので警察官も殺した」

 青木容疑者は大学に進学して上京してから、「大学でみんなに『(独り)ぼっち』とばかにされている」と思い悩み、殺害した女性2人と面識はなかったが、事件当日に「『ぼっち』と言われたように聞こえ、恨みを爆発させた」と話しているという。この青木容疑者の供述や生い立ちから見えてくる動機や刑事責任能力については、過去の事件に照らして、すでに解説している

 ただ、こうした事件を取材してきて、そしてまた新たな事件報道に接して、いつも不思議でならないことがある。

 こうした猟奇的な事件は、なぜか5月の下旬から6月の上旬にかけて、頻発していることだ。