米共和党の次期大統領候補としてトランプ前大統領に次ぐ人気のデサンティス氏(写真:AP/アフロ)

米国の次期大統領候補として有力視されているフロリダ州のロン・デサンティス知事が、反ESGの動きを強めている。同知事が主導し、18州の知事と連名でバイデン政権が進めるESG政策に反対する声明を発表した。日本では世界のESG投資に乗り遅れまいとアクセルを踏んでいるが、単純に「欧米に続け」とばかりに推進すると墓穴を掘ることになりかねない。

(杉山大志:キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

日本ではESG投資は「世界の潮流」とされるが

ESGは、我が国の存立基盤である経済と自由を脅かしている。だからフロリダでは即座に亡きものする
(ESG is a threat to the American economy and the individual freedoms that our country is built upon. It is dead on arrival in Florida.)

 なんと強烈な言葉だろうか。そして、これを述べたのは誰か。

 いま米国共和党で最も注目を浴びている政治家であるロン・デサンティス氏から発せられているのだ。

 フロリダ州知事デサンティス氏は、共和党大統領候補として、いまトランプ前大統領に次ぐ人気を誇る有力な政治家である。

 その彼が、共和党勢力を結集して、強力な反ESG運動を率いている。

 デサンティスかトランプのいずれかが2024年11月の次期選挙で大統領に選出されれば、米国政府のESGの方針は大きく変わるだろう。

 いま日本では、ESG投資は今後「世界の潮流」になると宣伝されている。

 しかし米国の状況を見ると、帰趨は全く予断を許さない。日本はあまりESGにのめり込んで足をすくわれないように、よく状況を見極めたほうがよい。