中国軍のCH-4無人偵察攻撃機(写真:中国航天科技集団)

(北村 淳:軍事社会学者)

 バイデン政権は台湾海峡問題において対中強硬姿勢を示しているが、その姿勢は本気なのか? という危惧が対中強硬派の米軍関係者たちの間で強まっている。

 たとえば、台湾国防当局は、中国軍機がほぼ毎日のように台湾の防空識別圏(ADIZ)に侵入して台湾領空を脅かしている状況を詳細に公表している(本記事の最終ページの図を参照)。それにもかかわらず、米政府や国防当局、それに大手メディアはこのような緊張状態を米国内に向けて知らしめる努力をしていない。

 たしかにバイデン政権は台湾に高額兵器類を大量に売りつけることには大いに関心を示している。しかしながら、中国による台湾威圧の実情を知らしめずして、単に兵器、それも強大な中国軍から台湾を防衛するのに効果的かどうかには疑問符がつくような兵器の売り込みを図っても、抑止効果を期待するには無理がある。

 いくらアメリカ政府が台湾に対する“軍事的支援”を増強しても、中国軍機ならびに中国軍艦艇による台湾接近は増加し続けており常態化している。

 そして、対中強硬派の人々が指摘しているように、ホワイトハウスもペンタゴンも大手メディアも、もはや日常となってしまった中国軍機による台湾ADIZ侵入や台湾海峡中間線越境といった軍事的威圧の現状を取り上げてはいない。