THE LAST ROCKSTARS

(冬将軍:音楽ライター)

 音楽ライターの冬将軍と申します。長年音楽業界で制作ディレクターなど制作業務に携わっておりました。2014年よりその経験を活かしながら、ロックからアイドルに至るまで、国内外の素晴らしい音楽を多くの人に伝えるライター業を始めました。アーティストや楽曲のバックボーンや説明の難しいメロディやサウンドを言語化することで、多くの人のこれまでとは異なる音楽の聴き方や新しい音楽との出会いの手助けになればと思い、日々勤しんでおります。

 昨年2022年8月に初の単著『知られざるヴィジュアル系バンドの世界』(星海社新書)を発刊しました。私にとってのロック原体験でもあり、90年代に日本のロックシーンを席巻したヴィジュアル系バンドのムーブメントについて書き綴ったものです。ありがたいことに同書の反応も大きく、この度『ヴィジュアル系カリスマ列伝』という連載を始めることになりました。

 90年代から現在までの、さまざまなヴィジュアル系アーティストにスポットを当て、その魅力やそこに纏わるエピソードを紹介していくコラムになります。ファンはもちろんのこと、初めて触れる人には新鮮に、昔聴いていたという人には懐かしく思ってもらえれば幸いです。 

 

THE LAST ROCKSTARSとは一体何なのか

「“世界を獲る”以外のチョイスってある?」

 こんなことをサラッと言ってのけるのは、YOSHIKIのほかに誰がいるというのか。2022年11月11日、THE LAST ROCKSTARSの結成記者会見での発言である。YOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L’Arc~en~Ciel/VAMPS)、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIによるスーパーバンドの結成は大きな波紋を呼んだ。

 賛否両論、いや、否というよりも不安というほうが正しいのかもしれない。何が起こるかわからない期待感の中には同等の危うさも介在している。こんなにキケンな香りを発するロックバンドの登場は一体いつぶりだろう。

 THE LAST ROCKSTARS——。なんと大それたバンド名なんだ。最初は面食らったが、何周か回ってカッコよく思えてきたとか、中途半端なバンド名を付けるのならこれくらいの潔さが清々しいとか・・・さまざまな意見が飛び交った。しかし、言葉選びやその語感よりも、これを名乗ることができる自信と、それ以上に世界へ向けた大きな覚悟を感じたはずだ。1992年、Xが世界進出に向けて“X JAPAN”へ改名したときのインパクトを思い出した者も多いことだろう。そんな彼らしくあり、彼らにしか名乗ることのできないバンド名である。