ウィングス(1973年) 写真/REX/アフロ

(小林偉:放送作家・大学講師)

「妄想セットリスト」シリーズ第2弾

 先日、ジョン・レノン幻のワールドツアーのセットリストを考えるというテーマで記事を上げさせていただきましたが、ジョンの盟友であるポール・マッカートニーにも幻となったツアーがありますよね?          

 そう、1980年1月21日から2月2日にかけて行われる予定だった、ポール・マッカートニー&ウィングスとしての日本公演です。ライヴ初日5日前の1月16日、ポールが大麻所持のため成田空港で逮捕されたことにより、当然の如く全公演中止。その後のワールドツアーも全てキャンセルされたため、8年余に亘ってポールと共に活動してきたバンド=ウィングスが結果的に消滅ということになってしまいました。        

 さて、この時のセットリストはどんなものだったのか・・・ポールやビートルズのファンであれば、一度は妄想してみたという方も少なくないのでは。そこで今回は「妄想セットリスト」シリーズ第2弾! ポール・マッカートニー&ウィングス、1980年、幻の日本公演です。

ツアーは中止となったがパンフレットのみ発売(筆者私物)

 このジャパンツアーは、次のようなスケジュールで予定されていました。                               

1月21、22、23、24日 東京・日本武道館                 
1月25、26日 愛知県体育館                      
1月28日 大阪・フェスティバルホール                 1月29日 大阪府立体育館                        1月31日 2月1、2日 東京・日本武道館

 ・・・という東名阪の計11公演。こうして見ると、かなりタイトなスケジュールですから、追加公演などは難しかったでしょうね。ちなみに、ポールにとっては1966年7月2日、ビートルズの一員として以来、13年半ぶりの日本での演奏となる予定(実は1975年にも、ウィングス日本公演の計画があったようですが)でした。結局、この後、ポールの日本公演が実現したのは1990年3月ですから、さらに10年の歳月を待たなければならなかったわけですね。

 こうして幻となってしまった、ウィングスの日本公演(と、その後のワールドツアー)ですが、実はこの前年11月23日~12月17日にかけて、イギリス国内を廻るツアー、計19公演をウィングスは敢行。

 さらにロンドン・ハマースミスオデオンで4日間に亘って開催された「カンボジア難民救済コンサート」(ザ・フーやクイーン、クラッシュ、プリテンダーズらも出演)の最終日となる12月29日にもウィングスとして出演しており、一部が日本でもテレビ放映されています。その他のイギリスツアーも幾つかがブートレッグとして出回っていることもあり、この時のセットリストの大半は把握できるような状況にあります。

 その、来日直前イギリスツアーでのセットリストをベースに、日本公演という点を考慮した、筆者の予想(妄想)セットリストは以下の通りです。