日本と比較したインドの「国力」
成長が続くインドへ向ける日本企業の視線が熱い。
国連の人口予測では2023年中に中国を追い抜いてインドが人口世界一になるとされているが、すでに2022年末時点で14億1700万人となったインドが、14億1200万人(中国政府発表=12月末時点)の中国を抜いたとの報道も出ている。
人口減少局面に突入した中国と異なり、インドは人口の半分以上が25歳未満で、「人口ボーナス」を武器に今後もさらなる成長が予測されている。国内市場が縮小する日本企業がそんな巨大市場を見逃すはずがない。アフターコロナに向け、各社のインド戦略はますます強化、拡大されていく。
まずはインドという大国の概要を把握しておきたい。
国土面積は約329万km2で世界7番目、日本の8.7倍だ。前述したように人口は14億人超で世界トップ、こちらは日本の10倍以上。GDP(名目)は3兆1763億ドルで世界6位(IMFの2021年統計、日本は3位)、GDP成長率は8.7%(2021年度/世界銀行発表)と高水準だ。ただ、国民一人当たりのGDPでみると145位と途上国レベルの低水準にとどまっている。
主要な貿易相手国は米国、UAE、中国で、日本は10位以下。軍事予算は約651億ドル、兵力は146万人で、核保有国でもある。
特筆すべきはIT大国としての存在感だ。エンジニア数は200万人超で米国、中国に次いで世界3位(2020年時点)、工学系の学生が毎年150万人も卒業する。しかも英語を話せる国民が1億人以上いると言われ、マイクロソフト、アマゾン、グーグルなど世界の有名IT関連企業が進出し、サービス開発などを展開中だ。