(馬 克我:日本在住中国人ライター)

 中国に、若者の間で絶大な知名度を誇るネットショッピングのインフルエンサー、李佳琦(リ・ジャーチ)という人物がいる。6月3日夜、李佳琦はライブ配信中、戦車の形にデコレーションされたアイスケーキを視聴者に見せた。すると、すぐさまライブ配信は遮断された。その後、現在に至るまで彼はライブ配信を行っていない。

「口紅王子」として大成功

 李佳琦は、1992年、湖南省岳陽市生まれ。大学中退後、百貨店の化粧品メーカーの美容部員として働き始めた。2016年、2000人民元(当時のレートで約3万2000円。以下、全て当時のレート換算)を握りしめ、チャンスを求めて上海に上京、ネット上のライブ配信で物を売り、生計を立て始めた。最初は上手くいかず、労働時間も長い割に稼げず、住居も劣悪で、故郷に帰ることも考えたという。

 当時は、ライブ配信とオンライン販売を組み合わせた「ライブコマース」という販売形態が中国で盛んになり始めていた頃だった。ネットショップで写真を見ながら買い物をするより臨場感があり、商品説明もわかりやすく、中国人の間で徐々に人気を博していった。

 2017年、李佳琦は自分の唇に口紅を塗って試すという方法で、「口紅王子」と注目され、ライブ配信の視聴者数が劇的に増加し始めた。2019年には「抖音(TikTok)」のフォロワー数が3600万人を超えるまでになった。

 2020年、李佳琦は上海で1億3000万人民元(約20億1200万円)の豪邸を手に入れ、年収は1億2000万人民元(約18億5700万円)を超えた。