起業、独立、複業など「自分軸」に沿った選択をすることで、より理想にフィットした働き方を手に入れようとした女性たちのストーリーを追う連載「INDEPENDENT WOMEN!」。
 女性起業家応援プロジェクト「DISCOVER MYSELF」総合プロデューサー・井本達也さんにインタビューするスピンオフ企画。ビジネスをどう形づくっていくのか? 女性起業家が陥りやすい失敗とは? 成功する女性とは? プロジェクト参加者も「他のメンタリングとは全然違う」と絶賛する独自のメソッドを語っていただいた。 

文=小嶋多恵子

井本達也さん
公益財団法人大阪産業局フェロー。女性起業家応援プロジェクト総合プロデューサー。saturdays株式会社代表取締役

1977年生まれ。岡山県出身。株式会社ワールド、デザイン事務所、独立行政法人中小企業基盤整備機構等を経て、2017年フリーランスに。ファッション×デザイン×行政サービスの経験をベースに、大阪、東京、岡山、大分で事業プロデュースを中心に活動。2021年4月に“遊びをきっかけに躍動する経済を”をコンセプトにSaturdays株式会社を設立。その他、助産師のサポート事業を展開するWith Midwife Inc. ブランドマネージャー、別府市の地域活性化事業を展開するB-biz LINKアドバイザーなど多彩な肩書きを持ち、様々なフィールドで活躍の場を広げている。

お金をもらう方法はひとつではない

――起業するアイデアが見つかったら、次はそれをビジネスとして成り立たせるためにどうブラッシュアップすればいいのでしょうか?

井本:重要なのはブランディングと売り方です。

ブランディングと売り方 ©︎DISCOVER MYSELF

①ブランディング

 今の世の中、あらゆるモノやサービスはどこで買っても一緒じゃないですか。でも“あなたから買いたいわ”と思わせるストーリーがあれば、途端にオンリーワンになる。ブランドになる。そうなれば商品が高くても売れるし、そういうモノやサービスほど口コミで広がっていく傾向にあります。

 前編でお伝えした、事業内容とこれまでのキャリアが重なっていることが大切、というのも、ブランディングに関わってくるからです。重なってないと、その人が起業する強い動機にならない。

 たとえば、コンサルタントをやっていた人が急にラーメン屋を開いてもおいしそうじゃないですよね。でもその人が、「ラーメンが好きすぎて年300杯食べています」というストーリーがあり、そこに味やファッション性が加わってブランディングができたら最高の一杯になるかもしれない。

 そしてコンサルタントというキャリアを活かして、その最高の一杯を世界に拡大していけるかもしれない。そんなイメージが自然と湧いてくるのは、ブランディングできているからです。

「なぜ自分がやるのか」を突き詰め、情報を整理して、どうしたら伝わるか、魅力的かを考えることが重要です。