起業、独立、複業など「自分軸」に沿った選択をすることで、より理想にフィットした働き方を手に入れようとした女性たちのストーリーを追う連載「INDEPENDENT WOMEN!」。第6回は助産師で構成される会社With Midwife代表の岸畑聖月さん。助産師の語源は、Mid=共にいる(寄り添う)、Wife=女性、つまり“寄り添う女性”のこと。一般的に出産をサポートする職種と思われがちだが、決してそれだけではない。妊娠、子育て、家庭、働き方など、人生に関わる心と体をサポートする。そのスキルを最大化するため会社を興すまでの道のりを追う前編。

文=小嶋多恵子

※この記事には、堕胎・流産・虐待などに関する記述があります。フラッシュバックなどの心配のある方はご注意ください。

株式会社With Midwife 代表取締役助産師 岸畑聖月 
きしはた・みづき。1991年生まれ、香川県出身。助産学と経営学を学ぶため京都大学大学院へ進学。卒業後は助産師として、関西最大の産科で臨床を経験。リアルな社会課題に直面し、その課題解決のために2019年株式会社With Midwifeを設立。顧問助産師サービス(TheCARE)、助産師検索サイト(Meets The Midwife)、子育てオンラインサポート(Wellvic)の運営のほか、性教育ボードゲームなどの商品開発、また「赤ちゃん本舗」をはじめとする各企業コラボ、コンサルティングのほか、大学や自治体との取り組みなど活動範囲は多岐にわたる。現在も社会医療法人愛仁会千船病院で臨床助産師として勤務する傍ら、公益財団法人大阪産業局女性起業家応援プロジェクトのプランニングマネージャーも勤めている。

守られていない女性を守るために助産師を志す

 現役の助産師でありながら民間企業を経営する岸畑さん。一見、真逆とも思えるふたつの職種の融合をどのようにして考え、至ったのだろう。

「もともとは医者になりたかったんです。中学生の頃に婦人科系の病気をして、女医さんが優しく寄りそってくれたことが支えになりました。その時から、女性疾患のある人や子どもを産みたいけど産めない人たちのために、治療を通して守っていく存在になりたいなと思っていました。高校生の頃、ある事件を目にするまでは」

 岸畑さんの中には鮮明に記憶されている。

「近所に住む夫婦がネグレクトで警察沙汰になったんです。当時、父親は夜勤で不在の中、母親は1ヶ月の赤ちゃんをおいて遊びに出かけてしまい、泣き声が近所中に響き渡っていたそうです。高校生の私でもすぐにこれはマズいことだと思いました」

 近隣住民が集まり、母親だけが責められたという。

「たしかにいけないこと。でも母親をみんなで責め立て、彼女を守ってあげる人は誰もいなかった。そこに違和感を覚えました。女性は妊娠出産をすれば母親になると私も漠然と思っていたけど、そうじゃない。女性が母親になる過程を支えてあげられる人は誰なんだろう、と。そう考えた時、助産師だと気づいたんです。助産師のほうがより命を守る現場の近くにいられる、これが私のやりたいことだと」