起業、独立、複業など「自分軸」に沿った選択をすることで、より理想にフィットした働き方を手に入れようとした女性たちのストーリーを追う連載「INDEPENDENT WOMEN!」。

 第5回はいま話題のリノベーション業界において老舗的存在、株式会社Style&Decoの代表を務める谷島香奈子さん。自身が自由に生きたいという思いから辿り着いたビジネスは、リノベーションというその人らしさを形にした暮らしの提案。異業種から不動産、建築業界へ、業界の垣根を越えながらも、自分軸を貫いた起業までのプロセスに迫る前編。

文=小嶋多恵子 写真=小嶋淑子

株式会社Style&Deco代表取締役 谷島香奈子
1978年佐賀県生まれ。福岡大学卒業後、株式会社ノエビア(佐賀支店)に入社。販売実績は全国トップクラス。2004年ネット広告代理店に入社後、2005年トレンダーズ株式会社にて商品プロデュース、広報・PR活動に従事するほか、人材紹介の立ち上げに参画。2006年、28歳で「不動産」と「デザイン」で新しい暮らしを創造する株式会社Style&Decoを起業。業界に先駆けて中古マンションのリノベーション・ワンストップサービス「EcoDeco」をスタート。プライベートでは小3の男女双子のママ。

私もいつか女性経営者として生き生きと働きたい!

 中古リノベーション会社の代表を務める谷島さんは、ユニークなキャリアの持ち主。最初は新卒で入社した地元、佐賀県の化粧品会社の営業からはじまる。ここで早くも生き方の目標、理想の働き方と出会った。

「営業でお会いする方々に女性経営者が多くいらっしゃったんです。みなさんすごくかっこよく、生き生きとしていて、キレイで輝いて見えました。自分もこうなりたい、いつか起業して自由に生きたい!って、強く心に思いましたね」

 でもこの時はまだ入社したての20代前半。

「とりあえず起業の仕方なんてわからないけど、“30歳までに起業する!”ってことだけ勝手に決めました(笑)。じゃあ、それまでの数年間でどんなスキルを身につけたらいいのかを考えはじめたんです」

 振り返ってみると社会人になるまではコンプレックスが強かったと谷島さん。“自分は何にもできない”というマイナス思考から脱却したかったとも。その思いを突き動かしたのが、周りで輝く女性経営者たち。そんな環境に触発され仕事に没頭、結果全国でトップセールスを記録するまでに営業成績を伸ばした。

「かっこいい女性たちへの憧れから、自分も頑張ればできるんじゃないかっていう思いが込み上げてきました。そうしたら結果がついてきて、出世したいなっていう欲が湧いてきました」

 同時に悩みもあった。出世するためには今の会社では全国転勤が必須。当時付き合っていた彼(現在の夫)との将来も考えていたと谷島さん。

「彼のほうも全国転勤の仕事だったし、このままこの会社で頑張っても出世はできない、ここで働き続けることは難しいなと思っていました」