ウクライナ問題が膠着する中でトランプ前大統領が動き出した

ウクライナ内戦を口実にするロシアの思惑

 ロシア軍によるウクライナ侵攻の懸念が高まる中、ロシア・メディアによると、ウクライナ東部でウクライナ政府と親ロシア派武装勢力とが武力衝突を繰り広げている。

 ロシアのインタファクス通信によると、親ロ派武装勢力「ドネツク人民共和国」は、支配地にある村が2月18日早朝に砲撃を加えられたと主張。

 別の武装勢力「ルガンスク人民共和国」も、18日朝に複数の迫撃砲で攻撃を受けたと表明した。

 情勢切迫を受け、親ロ派武装勢力は同日、住民のロシアへの退避を発表した。ロシア南部ロストフ州に施設が用意されたという。

 一方、ウクライナ政府は、親ロ派が2月18日にロケット弾か迫撃砲で攻撃してきたと明らかにした。

 ロシア軍がいつ、ウクライナに侵攻するかばかリが注目されてきたが、内戦がここにきてクローズアップされてきた背景は何か。

 米メディアは、ロシア軍が親ロシア勢力を支援するために侵攻する口実を「宣伝」する意図があると報じている。

 ジョー・バイデン米大統領は2月18日、「ロシア軍が数日中にウクライナを攻撃し、首都キエフを標的にすると信じるに足る情報がある」と明言した。

 さらにバイデン氏は「(ロシアが侵攻を正当化する口実づくりの偽装工作としているという)筋書については米国とその同盟国は数週間前から警告を発してきた」とも述べた。

 バイデン氏はじめ北大西洋条約機構(NATO)首脳とウラジーミル・プーチン大統領との外交交渉が続く中で、双方による「インフォメーション・ツナミ」が起こっている。

 フェイク情報も含め、情報の洪水化だ。

 従来なら情報機関が入手した極秘軍事情報は表に出ないのだが、今回のウクライナ有事では、関係国は自国のメディアやSNSを使った情報合戦に終始している。

https://www.thecipherbrief.com/column/cipher-brief-expert-view/fabrication-operations-in-war