こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回の旅のはじまりはギリシャ・ロドス島のロドス港です。ここから「AEGEAN CAT」(エーゲ海の猫)という名の高速フェリーに乗って国境を越え、約1時間でトルコのマルマリスに着きました。

 船を下りて最初に出会ったこの三毛猫は、わたしが引いていたスーツケースに頭をゴツンゴツンと寄せてきました。民宿の猫で、スーツケースを見ると駆け寄り、客引きをするのだそうです。感心な猫だと、通りすがりのおじさんが話してくれました。

※本記事に含まれている写真が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/68444

「三毛ちゃんの民宿に泊まりたいけど、予約した宿があるから、ごめんね」と、この場をあとにしました。翌日再び訪ねてみると、三毛猫は民宿の玄関にたたずみ、スーツケースを引いた人はいないかと目を光らせていました。つくづく仕事熱心な猫だと思いました。

 不思議なことに、その後も三毛猫に次々と出会いました。マルマリスは、三毛猫の町でしょうか。

 レストランにいる猫。店主によれば、「“飼っている”と言えるかどうか、微妙なところだな。この猫がここにいるから見守っているだけ」と、ここを縄張りとしたい猫の意思を尊重している感じでした。

 パムという名前で呼ばれています。「綿」という意味だそうです。綿のように柔らかくて、ホワホワしているから。「パム」と呼びかけると、振り返りました。うれしそうな顔をしたように見えました。