こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回ご紹介するのは、リゾート地として人気の高いタイのサムイ島です。

 ナートンは、サムイ島の北西部にある町です。本土とを結ぶフェリーの港があり、1989年にサムイ空港が開港するまでは、島の表玄関でした。

 町の散策をはじめると、さっそく猫と出会いました。軽食もとれるカフェの飼い猫です。店のオーナーが座るソファーは、爪をといだ跡でボロボロになっていました。爪とぎをしたのはおそらくこの猫でしょうね。

※本記事に含まれている写真が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/68113

 カフェの裏手の街路樹に猫が上っていました。生後3カ月くらいの子猫です。

 随分と伸びた爪が、幹に引っかかるのが楽しかったのでしょうか。上ったのはいいが降りられない!とアピールしているようだったので、下ろしてやりました。そのとき身を乗り出してきたので、やはり木から下ろしてほしかったのだと思います。

 近くでその様子を見ていた猫も黒猫でした。この町は、黒猫ばかりなのでしょうか?

 こちらの猫は、木の上にいた猫より少し月齢が上のようだし、顔の感じや黒い色の締まり具合も少し異なるので、兄弟ではなさそうです。