こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。ベトナムの首都ハノイをゆっくりと歩いて、猫の姿を探しました。

 前編では商店の店先で出会った猫たちを紹介しました。
大きな鈴がよく似合う、ハノイの喫茶店の猫
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67747

 今回は個人の家から顔をのぞかせた猫たちです。

 ハノイは、蒸し暑い夏が長く続くため、風通しのよい造りの家が通りに面しています。

 小さな椅子を玄関先に置いている家がありました。前日、買い物帰りのおばあちゃんが腰を下ろしている姿を見て、いい光景だったなと思い返していると、突然猫がこちらへ向かってきました。ハノイの猫はフレンドリーです。

※本記事に含まれている写真が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/67748

 家の中に猫がいるのが通りから見えたので、家の人に断って、1枚撮らせてもらいました。朝には日差しが当たっていた場所にいたけれど、日陰になってしまったようです。

 商店街の中に一般の家があるのか、住宅街の中に商店ができたのか。店舗と住宅が渾然一体となっているが、ハノイの古い街並みの特徴です。

 ここは、カジュアルな衣料品のアウトレットの店。これから投げ売りがはじまろうとしています。隣の家から出てきた猫は、なにごとが起きるのかと、目をまんまるくしていました。