平壌にある平壌高麗ホテル(写真:AP/アフロ)

 盗聴は、他人の会話や電話内容を当事者の同意なしに盗み聞きする行為である。先進国ではプライバシー保護の観点から盗聴行為は徹底的に禁止されているが、北朝鮮は世界有数の“盗聴大国”である。北朝鮮のホテルの盗聴はどれほどのレベルなのだろうか。

(過去分は以下をご覧ください)
◎「北朝鮮25時
(https://jbpress.ismedia.jp/search?fulltext=%E9%83%AD+%E6%96%87%E5%AE%8C%EF%BC%9A)

(郭 文完:大韓フィルム映画製作社代表)

 現在、北朝鮮のホテルでは100%、盗聴が行われている。ロビーからコーヒーショップ、レストラン、バー、サウナ、売店、エレベーター、マッサージ室、美容室、廊下、客室に至るまで、ホテル内はすべてが盗聴区域だ。

 ホテルの外も盗聴されている。訪朝する外国人はホテル内に盗聴器があることを知っているので、秘密の会話はホテルの外でタバコを吸ったり、散歩したりしながら行うが、ホテルの外には集音能力に優れた海外製の指向性マイクが設置されているため、会話はすべて筒抜けである。

 中には強者もいて、客室内のシャワールームで、シャワーを流しながら秘密の会話をする人々もいるが、北朝鮮の盗聴システムはノイズを除去して会話内容を抽出する能力が備わっており、しっかり会話を聞いている。

 北朝鮮における盗聴は国家保衛省盗聴局の管轄だ。24時間3交代で耳にイヤホンやヘッドホンをはめて盗聴していることから、国家保衛省内部では「耳垢(耳に対する卑俗語)局」と呼ばれている。

 国家保衛省盗聴局には、国内機関を盗聴する部署と訪朝外国人を盗聴する部署があり、ホテルの盗聴は外国人を盗聴する部署が担当する。

 この部署には各国語の専門家たちが所属しており、同時通訳が可能な水準の語学力を持つ、北朝鮮最高レベルの外国語の専門家らが盗聴内容を通訳、翻訳している。

 国家保衛省盗聴局によるホテルの盗聴システムは歴史が長く、その分、システムも他の国内機関と比べて充実している。平壌の高麗ホテル、羊角島国際ホテル、安山ホテル、平壌ホテル、海坊主ホテル、青年ホテル、大同江ホテル、普通江ホテル、瑞山ホテルなど、外国人専用ホテルの地下には盗聴と通信傍受のための専用の機械室がある。盗聴区域内で盗聴・傍受した声は機械室で増幅され、国家保衛省盗聴局に送られていく。

 つまり、盗聴はホテルの地下ではなく、国家保衛省盗聴局の当該部署で行われているということだ。