韓国人の経営者が恐れるサイト、ブラインドの破壊力とは

 韓国で企業に勤めるサラリーマンなら、誰もが知っていて加入者も多い有名なネットの「電子掲示板」がある。

「ブラインド」という閉鎖型SNSサイトで、現在韓国のサラリーマンたちの不満のはけ口として機能している。

 2013年12月に「チームブラインド」という会社が起業して立ち上げたサイトだ。

 サイトオープンした時の趣旨は、サラリーマンたちのコミュニケーションを図るために匿名で話し合える閉鎖型SNSであった。

 人気が人気を呼び加入者がどんどん増え、企業があまり公開しない年俸や内部事情などを実際に勤めている人から得られるとあって、転職の際に利用する人も多い。

 そして、今では企業内のパワハラを告発したり、企業の闇を暴くケースも増えている。

 現在、同サイトの利用者数は、約510万人(2021年)で、内訳は韓国人350万人、米国人150万人となっている。

 韓国人が立ち上げた会社で韓国人が多く利用しているが、本社は米国のサンフランシスコにあり、サーバーも米国にある。

 各企業内にもイントラネットなどがあり、それらがコミュニケーションツールとして使われることもあるが、社内の不満や事件事故などを書き込むと、すぐに誰だかばれてしまうので、多くのサラリーマンたちが「ブラインド」を使っているという。

 加入するには、該当の会社の社員であることを証明するために会社のアカウントで申請し、検証されなければならない。

 最近では、サラリーマン以外に大学生も加入できるようになっているという。