不動産の高騰で持ち家をあきらめた韓国の若者たちが株式投資に走っている(写真は漢江のほとりに佇むカップル)

 2020年から韓国の個人投資家が一番多く保有・取引していた米国株は、テスラがダントツの1位であった。

 2位以下はアップルになったり、アマゾン・ドットコムになったりと入れ替わりがあったが、テスラは2021年5月まで不動の1位を占めていたのだ。

 ところが6月に入り潮目が変わったようだ。

 証券会社の最新投資ランクを見ると、何と取引高1位がAMCエンターテインメント(以下、AMC)に変わっていた。

 保有高ランキングの1位は相変わらずテスラだったものの、取引高ではAMCが一躍1位に躍り出たのだ。

 6月4日、韓国の預託決済院によると、最近1週間(5月28日~6月3日)の国内投資家が最も多く買った銘柄はAMCエンターテインメントホールディングスで2912万ドルであった。

 ちなみに、AMCは米国の映画館チェーンである。

 以前ゲームストップの株価高騰について書いたことがあったが、今回はAMCがその対象となっている。

 つまり、空売りに反発した米国の個人投資家らが集結してAMC株を集中的に買収した。その動きに韓国人の個人投資家も同調、取引高で一躍1位に躍り出たのだ。

 最近、韓国ではミーム・ストック(meme stock)に投資する人たちが増えている。