韓国では「報復消費」でゴルフが大人気に

 松山英樹が米国のメジャー大会であるマスターズ・トーナメントで優勝したことによって、日本の若者の間でゴルフブームが到来しているという話を聞いた。

 実は、韓国でも若者のゴルフブームが起きている。背景の一つに新型コロナウイルス感染症のパンデミックがある。

 コロナ禍ではソーシャル・ディスタンスを守り「三密(密閉、密集、密接)」を避ける必要がある。韓国では「5人以上集合禁止」の規制があり、これに引っかからないゴルフが若者の関心を引いたようだ。

 韓国のKB経営研究所の発表によると、2020年、韓国の年間ゴルフ場の利用客数は、約4700万人でここ5年間年平均で約5.4%増加した。2020年には前年より11.9%増加した(韓国ゴルフ場経営協会調べ)という。

 韓国には現在全国に501カ所のゴルフ場があり、ここ10年間、年平均で約3.1%増加した結果である。

 韓国で続くゴルフブームにコロナ禍が拍車をかけ、なかでも若者がゴルフに目覚めたのはなぜか。

 日本ではバブル崩壊とともにゴルフ業界の市場規模は縮小していったが、韓国経済は幸いにバブル崩壊を経験しておらず、ゴルフ市場は着実に成長してきた。

 とはいえ、ゴルフは若者のイメージはなく、お金と暇を持て余す年配のスポーツという印象が強かった。

 会社から会員権を支給されたり、会社の費用でゴルフ接待をしたりされたりするのは日本と同じで、それが年配のスポーツというイメージに繋がっているようだ。