“アップルカー騒動”で株価が乱高下した現代自動車

 世界的に株高が続いているが、韓国の証券市場も個人投資家を中心に大賑わいが続いている。

 老若男女を問わず、株の話で盛り上がっている。そんななか、年初から「アップルカー」騒動に投資家は振り回された。

 2021年2月11~14日、韓国は旧正月の連休だった。ふだんなら「民族大移動」の時期だ。

 ソウル首都圏から地方に「里帰り」をして両親や祖父母、親戚や幼なじみと会う。あるいは、海外旅行に出る人の波で空港、列車や高速バスのターミナル、高速道路は大混雑だった。

コロナで例年と異なる連休風景

 ところが、今年は新型コロナの流行でどこも閑散としていた。

 高速道路は一部で渋滞があったが、空港の国際線ターミナルはガラガラ。帰郷を控えて静かに過ごす人が多かった。

 スキー場、ゴルフ場、済州(チェジュ)島は混雑していたというが、それ以外は例年とはかなり異なる旧正月の連休だった。

 帰郷は見合わせ、ズームなどを使って祖父母や両親と挨拶をし、墓参りまで済ませる。2021年の旧正月はこんな光景があちこちで見られた。

 家族や親戚が集まることから、「お年玉」の慣習もあった。今年はこれも銀行振り込みになったという。

 このお年玉の用途でも今年は例年とは異なる影響があった。空前の証券投資ブームだ。

 テレビやラジオの情報ニュース番組。連休期間中にどうしてこんなに、と思うほど証券市場や株についての番組が続いた。