韓国大使館があるニュージーランドの首都、ウェリントン

(平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)

 韓国はニュージーランドとの間で、微妙な問題を抱えてしまった。在ニュージーランド韓国大使館内で起きた外交官A氏による現地職員へのセクハラ問題が、今でもくすぶっているからだ。A氏は2017年に離任したが、在任中、同一人物に3回のセクハラ行為をした容疑が持たれている。

 この件に関しては、7月の後半にニュージーランドの現地メディアが盛んに取り上げ、それを受けて韓国メディアも積極的に報じた。それが日本でも大きく紹介されたが、ほどなくして、青瓦台(韓国の大統領府)が調査をする旨を発表したことで、騒ぎは収まったかのように見えた。

 だがここへきて、どうもまた再燃しつつあるらしい。康京和(カン・ギョンファ)外相は8月24日、この件に関してこれまでの韓国外交部での対応の誤りを認めた。そのなかで、国民と文在寅(ムン・ジェイン)大統領には「申し訳ない」と謝罪したものの、「ニュージーランドに対して責任を負うべきかどうかは別問題」として謝罪の必要性を認めなかったのだ。

 この発言はニュージーランドのメディアでも報じられた。韓国に拠点を置くイギリス人フリーランスジャーナリストのラファエル・ラシッド氏は、康長官のコメントが国民と文大統領向けだったことについて「前代未聞だ」としたうえで、そうなった背景について「文大統領が当惑しているからだ」と分析した。

 それにしても、3年以上前のセクハラ問題が、なぜ今になってこれだけ大きな話になっているのだろうか。被害者側の告発はずいぶん前に行われていたようで、A氏の離任以降、両国はこの問題をめぐり水面下で話し合っていたとの報道もある。ところがそのうち話題に上らなくなり、今年(2020年)2月にA氏に対する逮捕状がニュージーランドで出され、それによって世間の知るところとなった。