グーグル本社(写真:AP/アフロ)

 米グーグルは7月15日、インド大手財閥リライアンス・インダストリーズ(RIL)傘下の通信会社ジオ・プラットフォームズに45億ドル(約4800億円)を出資することで合意したと明らかにした。7.73%のジオ・プラットフォーム株を取得するという。

インド向け低価格スマホを共同開発

 これに先立つ同13日、グーグルは新設の基金「インドのためのグーグル・デジタル化基金」を発表。これを通じて今後5~7年で、現地企業やインフラ整備に約100億ドル(約1兆1000億円)を投資すると表明していたが、今回の出資はその第1弾になるという。

 グーグルが明らかにしていたインドの投資対象は、(1)現地の多言語に対応した情報へのアクセス拡充、(2)同国独自のニーズに対応した新製品・サービスの開発、(3)現地企業のデジタル変革支援、(4)医療や教育、農業分野における、人工知能(AI)などの技術の活用である。

 (参考・関連記事)「グーグルがインド投資を本格化、5~7年で総額1兆円

 ジオ・プラットフォームズへの投資ではまず、このうちの(1)と(2)に取り組むようだ。今回の出資に関する発表に併せ、グーグルとジオ・プラットフォームズは、両社がインドの実情に合わせたスマートフォンを共同開発することで合意したことも明らかにした。

加入者数約4億人の最大手

 米ウォールストリート・ジャーナルによると、親会社のRILはこれまで、ジオ・プラットフォームズの携帯電話会社「リライアンス・ジオ・インフォコム」に300億ドル(約3兆2000億円)を投じてきた。

 同社がインドの第4世代(4G)通信サービスに本格参入したのは2016年の9月。それ以降ジオは、端末代や通話料を実質無料にするといった販売攻勢で利用者数を伸ばし、同国最大の通信事業者になった。

 (参考・関連記事)「インドの携帯電話市場で価格破壊