米国の市場調査会社、IDCがこのほど公表したインドのスマートフォン市場に関するリポートによると、同国では中国のスマートフォンメーカーが勢力を伸ばしており、最新のデータ(2017年1~3月)で、中国勢の合計出荷台数が5割を超えたことが分かった。
インドメーカーが苦戦
この期間の中国メーカー合計出荷台数は、1年前の同じ時期と比べ142.6%増加、また、前の四半期(2016年10~12月)と比べ16.9%増加し、その出荷台数シェアは51.4%になった。
これに対しインド地場メーカーのシェアは1年前の40.5%から13.5%に低下した。
2017年1~3月のメーカー別出荷台数のシェアを見ると、韓国サムスン電子が28.1%で首位を維持し、これに中国シャオミ(小米科技)が14.2%で次いだ。そして、このあと、中国ビーボ(維沃移動通信、vivo Mobile Communication)の10.5%、中国レノボ・グループ(聯想集団)の9.5%、中国オウポ(広東欧珀移動通信、OPPO Mobile Telecommunications)の9.3%と続いている。
これに先立ち、IDCが公表していた昨年7~9月の上位5社は、サムスン、レノボ、インドのマイクロマックス ・インフォマティクス、シャオミ、インドのリライアンス・ジオ・インフォコムの順で、インドメーカーは2社入っていた。
ところがその翌四半期の昨年10~12月になると、顔ぶれは前述のようになり、インドメーカーは初めて同国の出荷台数ランキングのトップ5から外れた。この時点における中国メーカーの出荷台数シェアは46%だったが、この1~3月はこの比率がさらに伸びたというわけだ。
(参考・関連記事)「中国のスマホメーカーがインドで勢力拡大」