米国の市場調査会社、IDCがこのほど公表したタブレット端末市場に関するリポートによると、今年(2017年)1~3月期における米アップルの出荷台数は、890万台となり、同社は市場で首位の座を維持した。
iPadは13%減少
アップルに次いだのは、韓国サムスン電子の600万台。このあと、中国ファーウェイ(華為技術)の270万台、米アマゾン・ドットコムの220万台、中国レノボ・グループ(聯想集団)の210万台と続いている。
ただ、このうち出荷台数が1年前の同じ時期を上回ったのは、ファーウェイの1社だけ。アップルの出荷台数は、1年前から13.0%減少しており、これら上位メーカーの中で最も落ち込みが激しかった。
市場全体における1~3月期の出荷台数は、3620万台で、1年前から8.5%減少。タブレットの出荷台数は10四半期連続で前年実績を下回った。またアップルの「iPad」は13四半期連続で前年実績を下回った。
最悪レベルの落ち込み
IDCによると、タブレット市場と呼ばれるものは、アップルが初代iPadを発売した2010年に創出された。出荷台数はその後2013年まで急速に伸び、他の消費者向け電子機器には見られない高い成長率を達成した。
その一方で、消費者は、最新モデルへの買い替えにあまり意欲的でなく、中にはタブレットをまったく買わなくなったという消費者層も現れた。