4月1日、フルフィルメントセンター外での抗議デモ。(写真:AP/アフロ)

 米ミシガン州デトロイト近郊にある米アマゾン・ドット・コムの物流センターで従業員が抗議デモを行ったと、ロイターや米CNBCなどが4月1日に報じた。

2週間の施設閉鎖など要求

 前週、同施設で2人の従業員に新型コロナウイルスの陽性が確認されたことを受けたもので、従業員らはアマゾンに対し、ウイルス対策のため2週間施設を閉鎖することや、感染した従業員と家族の医療費を支払うよう求めている。

 一方、アマゾンは、特別措置を講じて施設の衛生環境を十二分に保っていると説明している。徹底した消毒・洗浄を行い、消毒シートや消毒液も十分に配置。施設内で従業員同士が安全な距離を取れるよう作業環境を見直したとしている。

 アマゾンによると、デトロイト近郊の物流センターの従業員数は4000人以上。今回の抗議デモの参加者はそのうちの約15人で、業務に支障は出ていないという。

 しかし同社に対する従業員の抗議活動はこれだけにはとどまらない。

ニューヨークでは50人以上がストライキ

 これに先立つ3月30日、ニューヨーク・スタテン島にあるアマゾンの物流施設で50人以上の従業員がストライキを実施したと、米ウォールストリート・ジャーナルや米ニューヨーク・タイムズが報じた。