念は使い方によって人にダメージを与える反面、世の中全体、多くの人々を幸せにすることもできる両刃の剣である

森羅万象に善もなく悪もなく

 世の中には知識においても技術においても、体系化されて発展し後世に残されるものと、そうならずに消滅してしまうものとがある。

 古代から中世にかけて日本においてもヨーロッパにおいても、占いは予報であり、呪術は医療といったように、見えない世界を知り、その世界に働きかけて結果を現すことは科学と同類とみなされてきた。

 そのため、人が何らかの目的を達成するため、人知の及ばぬ世界に働きかけ、様々な現象を起こそうとしてきた。

 人間というのは欲深い存在であり、その欲望ゆえに人間である。

 その欲を満たすため、あるいは抑えるために宗教、占い、妖術は、その役目を負っている。

 中でも古代エジプトでは、病気治療や長寿、家族の安全、恋愛成就、立身出世や家の存続、敵を退けるなどの目的のため、魔術や呪術は多岐にわたり盛んに執り行われた。

 そして願望を実現させるため様々な祈祷の方法、道具などが編み出され、占星術、錬金術、心霊術など、当時、科学とされた秘術が体系化された。

 古代ギリシャ、古代ローマで変遷を繰り返し、いま欧米各地に現存する多くの魔術の源流がそこにある。

 呪術は見えない世界と深く関係している。

 それは日本においても魑魅魍魎が棲む見えない闇の世界として人々から畏怖された反面、身近で日常的な領域でもあった。