米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、米アマゾン・ドット・コムは同社のサイトに商品を出品する外部の事業者に対し、有料プログラム「プライム」の会員向け商品で、米物流大手フェデックスの通常配送サービスを使わないよう要請したという。
アマゾン「フェデックスの業務パフォーマンスが低下」
その理由は、「1年で最も忙しいホリデーシーズン(年末商戦)の終盤に差し掛かり、フェデックスの業務パフォーマンスが低下してきたため」(同社)。
広報担当者は「商品をクリスマス前までに確実に顧客に届けるため」とも説明しており、フェデックスのサービスに遅延が生じていることが要因とみられる。担当者は「措置は一時的なもので、サービス品質に改善が見られれば、解除する」とも話しているという。
アマゾンとフェデックスは今年8月末に、米国内の陸上貨物輸送契約を打ち切った。これに先立つ6月末には、米国内の航空貨物輸送契約も終了している。
契約打ち切りの対象は、アマゾンが自ら仕入れて販売する商品のみ。出品業者は、これまでフェデックスを利用できた。
アマゾンの出品業者宛の電子メールによると、今回の利用停止要請の対象となるのは、プライム向け商品を配達する際のフェデックスの通常配送サービス。非プライム向け商品の場合、通常便を利用してもよいが、プライム向けの場合は迅速化が図れる、エクスプレス便を使うよう要請している。後者のサービスは割高のため、業者の負担が大きくなる。
フェデックス「業績への影響は軽微」
今回の措置は、アマゾンとフェデックスの関係悪化が原因とみる専門家もいると、ロイターは伝えている。