昨年からホラーが豊作で今年も公開が続くが、去年、私が観た映画で最も怖かった作品がこの『ジュリアン』である。あまりの恐怖に観終わってしばらくは立ち上がることができなかった。エンディングの数分間は歯を食いしばって、目を覆いたいのを必死でこらえるほどだった。といっても、この映画はホラーではない。離婚した両親の板挟みにあう11歳の少年ジュリアンの物語である。

父親を「あいつ」と呼ぶ11歳のジュリアン

 ジュリアンの両親は父親のドメスティックバイオレンス(DV)が原因で離婚した。ジュリアンを引き取った母親は単独親権を求めるが、父親は権利を主張。「あいつには二度と会いたくない」というジュリアンの抗議の手紙も空しく、裁判官が共同親権を認めてしまい、ジュリアンは隔週末、父親と過ごさなければならなくなる。

 自分は父親なのになぜ「あいつ」呼ばわりされるのだろう。母親の入れ知恵か。ついこの前まで家族として暮らしていたのに。何とかしてやり直したい。弁護士や裁判官を介さず、直接、話せば、わかってもらえるはず。父親は母親に接触を試みる。

 一方、母親は自分たちを恐怖のどん底に陥れた暴力夫とは一切、コンタクトを取りたくない。電話にすら出ず、携帯電話の番号も住所もひた隠しにしている。非情のように見えて、そうすることが得策なのだ。